母乳育児、おっぱい拒否

生後2ヶ月と半月、母乳とミルクの兼ね合いが難しい。


生後1ヶ月過ぎからだいぶ母乳が軌道に乗りだし、寝る前にミルクを100mlたすだけであとは母乳で大丈夫になってきた。


といっても母乳は実際どれくらいの量でているかわからない。だから、飲んですぐ泣かれると、「おっぱい足りないんじゃ無いか」と心配になる。とりあえずさっきあげたばかりで30分も経っていないけどまた飲ませたりする。それにどうも母乳だと嫌がる時があって、特に寝る前がすごく大変。

ものすごく泣く。お腹すいた風なのに母乳を飲ませようとすると、更に泣いて嫌がる。手でつんのめって嫌がる。じゃぁいらないのかと思うとそういうわけではないようで、切ない感じで絶叫しだす。

結局ミルクを飲ませると、落ち着く。

たまーにすごく嫌がったかと思うと突然静かになりごくごく母乳を飲めたりもする。


わけがわからない。なにがしたいんだ・・・。

母乳だと出方が一定ではなく急にドバドバ出たりするのも嫌みたいで、ドバドバ出だすと口をはなしてしまい、顔にかかったりして怒って泣いたりする。

とりあえず、そういう時はガーゼにだすようにしているけど、そうなったらその後はもう「この飲みにくいのやだ!」とばかりに拒否。悲しい。なぜか夜間はどれだけドバドバ出ようとしっかりごくごく飲んでいる。


量を見るのに搾乳してみると50mlくらいしか出ていなかった。あまりでないのが嫌なのかもしれない。


とりあえず今は一日母乳だけでも大丈夫な日もあれば、2回くらいミルクを足さなければいけない日もあって、いまいち定まらず不安定な状況。

母乳拒否されて、なのにギャンギャン泣かれると何度も授乳するよりどっと疲れる。