2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生後8ヶ月、手足口病

気付いたら全身に発疹ができていた。もともとよだれかぶれや、おむつかぶれもしょっちゅうなっていて、皮膚の弱い子だった。一週間前に鼻水が続いて、その後熱っぽい日があった。離乳食を始めて色々な食材を試していると、どうもお腹もゆるくて一日5回ほど便…

生後7ヶ月、できること

あっという間に7ヶ月になり、できることが格段に増えた。まず、自分でおすわりとハイハイ。片足はなぜか膝立ちで、片足で進む。結構早い。つかまり立ちもはじまった。キッチン、家の中を探索しだし、あちこちの戸棚をとにかく開け閉めしている。ちょっと前か…

もーなんなの赤ちゃん返りイヤイヤ2歳児

長男は2歳10ヶ月になる。イヤイヤ期終盤に差し掛かったのか最近、やや物分かり良くなってきたかな、言葉も出てくるようになって自分の言いたいことだいぶ伝えられるし、楽になってきたかなーーーと思われるところで全然もーヤダヤダ言って何もしない、風呂も…

タイルのお風呂を銭湯風に。富士山を描いた

うちのお風呂は今時タイルばり。でも給湯器は最新型というもったいなさ。ユニットバスに変えるか迷ったけれど、タイルが地味に綺麗で、珍しいしそのままにすることにした。この銭湯風のお風呂、風呂釜だけがステンレスでなんか塗装が剥げていた。ということ…

旦那さんイクメンねー、に反論したい気持ちをぐっと抑える

「旦那さんイクメンね、よく気がつくね、この間息子さん連れてどこどこにいたでしょ、家庭的でいいね」などなどを近所の人や、知り合いくらいのママさんに言われることがよくある。その度に複雑な気分になる。まぁ、夫は育児に協力的な方だ。けれど平日は息…