とある母の一日。

次男長男そして私の順で、風邪症状が移ったようだ。

昨日から喉が痛い。


自分がなると辛さがわかるというか、子どもの風邪ってものすごい強力な気がする。

インフルエンザ並みの倦怠感、頭痛、関節痛、気持ち悪さ。鼻が詰まってうまく話せない。


しかし子どもたちは治りかけで体力回復してきてちょろちょろちょろちょろ動き回り片時もじっとしていない。色んなものをこぼすし、散らかす。

外へ連れてけと泣きわめく1歳児。

チョコ買い物したいと泣きわめく3歳児。

片付ける気力のない私。

小児科の予約があったんだった。


三食用意するのも辛くて、自分は食欲ないけれど、なんとか用意して必死に食べさせて。


家にいても、全く横になれない・・。

「ちょちょっとでいいからママ体痛いから、横になっていい?」と横になると「まーまーマーマー」と上に乗っかってこられる。いたい。二人して。髪引っ張られる。顔によじ登られる。私の体の上で二人で喧嘩して蹴りあっている。


予約時間がせまっている。

意を決して外へ連れ出した。

皿洗っていないけれどもう仕方ない。

シャワーも浴びず適当なTシャツにすっぴんマスク。ほぼパジャマ。


息子たちの小児科に午前中はこもりっきりになった。回復しているけれど、保育園登園のための確定診断がいるから。

子ども二人連れの母親が結構いて、みな、カリカリしていた。上の子に対し怒っている。

中には叩いている母親もいた。

それを両親揃ってきてた0歳児づれの父が睨んでいた。

うん、0歳の頃って本当に宝物で可愛くて、子どもにキツく当たる母親見ると信じられないよね・・

でも実際に2歳ごろになると、自分が怒りに震えて抑えられなくなるほどのことも、たまに起こるんだよね・・育児って。


後から考えると、なんであんなことでって思うんだろうけど。

見猿聞か猿言わ猿。


息子たちは裸足でチョロチョロし、色んなものを触ろうとしたり、他の子にちょっかい出したり、ソファの上で立ったりしていたけど、怒る気力もなく棒読みで「びょういはなにするところ?しずかにしてようね・・ジャンプはやめようね・・」となだめていた。


病院のコンビニでお菓子的なもので昼ごはん。

その後はデパート。

息子に言われるがままにおもちゃやおやつやジュースを買ってしまう。

これでなんとか大人しく機嫌良くしていてくれ。


しかし、だんだん酷くなる気持ち悪さ。

痛み止め・・欲しい。


自分のための病院。なんだかとっても贅沢なようでなかなか決心がつかない。

しかし明日は出勤。

おずおずと、14:30ごろ息子に「ママほんとうに体痛いから、ちょっと帰りまた病院に寄ってもいいかな・・」

「やだーやーだー」

「お願い、ほんとう」

「やーだー」

「本当に頭痛して節々痛くてもう薬欲しいんだよ」

もう半泣き。

「....いいよー」


「ありがとう」


なんでこんなに母親って、自分が病院に行くのがとても贅沢でもったいないことみたいなんだろう?

私だけかな。

タダじゃ無い、子どもの乳児医療証みたいなの無いからか?

いやいやいや、ちょっと具合悪い時はいつでも気軽に病院行けるって母親もいるのかな?


2人乳幼児連れで、小児科以外、母のための病院なんてかなりハードル高くて考えるだけで、できるだけ行きたくない。


しかし以前たまたま、駅から離れたところにある、やや古い空いている内科の病院を発見したのだった!!


一度はスルーしたけれど、どうしても薬が、痛み止めだけでも欲しくなり、そのお目当ての病院に自転車で向かった。3人乗りでフラフラしながらたどりつき、そしてそこまで何時間も待たずに、地域のお年寄りの優しい目のおかげで、なんとか受診することができた。


そして薬をゲット。

今に至る。

子どもは珍しく二人とも寝た。デパートで遊ばせたおかげ?

お風呂と晩御飯、まだだけど・・。

無事病院行けたし二人同時に夕方寝るなんてラッキー!

また起きるかもしれないけど、今はもうこのまま寝よう!!

おやすみ。

明日は仕事だ。


やっぱり24時間育児より、仕事の方が少し息抜きになる。

いい日になりますように。