生後7ヶ月、できること

あっという間に7ヶ月になり、できることが格段に増えた。

まず、自分でおすわりとハイハイ。片足はなぜか膝立ちで、片足で進む。結構早い。つかまり立ちもはじまった。

キッチン、家の中を探索しだし、あちこちの戸棚をとにかく開け閉めしている。

ちょっと前から、コンセントを妙に気にしている。ふと気がつくとかじろうとしているから要注意。

テーブルにつかまり立ちして、置いてあるものをかたっぱしから調べたい様子。


体の動きの他に、途中で取り上げたり、ドアに近づいたのに抱かれて連れ戻されたりすると泣くようになった。


離乳食とりあえず食べたがる。自分で食べさせろとばかりに手を伸ばし、スプーンは一度掴むと離さなくなる。

しかし離乳食をあげようとすると手をブンブン振り回しハエたたきされたり、掴まれたり、ぶぶぶーっと吹き出して、周りに飛ばしているだけのように見える。全然どれだけ胃に入ったかわからぅ、きちんと飲み込んでいる様子は見られないけど、とりあえず、お皿からは減っている笑

二回食にしたけれど、なんだかいまいち飲み込みが悪くて順調じゃない。


歯が生えて来た。とほぼ同時におっぱいを軽く噛んで、様子を伺いだすようになった。「イテー!」というとなんだか、「へへへー」みたいなちょっとバタバタして喜んでいる。確信犯。