旦那さんイクメンねー、に反論したい気持ちをぐっと抑える

「旦那さんイクメンね、よく気がつくね、この間息子さん連れてどこどこにいたでしょ、家庭的でいいね」などなどを近所の人や、知り合いくらいのママさんに言われることがよくある。

その度に複雑な気分になる。


まぁ、夫は育児に協力的な方だ。


けれど平日は息子たちが起きだす前に優雅にラジオなど聴きながらシャワーを浴び、さっさと自分でご飯食べて(ココアにコーンフレーク)仕事に行ってしまい、夜は息子たちが寝てから帰ってくる。

私の朝:息子2人が起き出すと長男の手洗い顔洗いを次男抱っこしながら指導し、次男のオムツ替え、授乳しながら長男のご飯を用意し食べさせ、残ったものを自分がかっこみ、長男にはNHKEテレを見せている間に次男の離乳食用意し食べさせグチャグチャになった次男をベビー風呂に少しお湯をはり遊ばせつつ、目を離さないまま、自分の頭と体を洗い、ずぶ濡れ全裸で次男を着替えさせてからたいして体を拭きもしないまま慌てて服を着る。文字にするとひどい。

夜も同様に、寝かしつける直前は滅茶苦茶にしっちゃかめっちゃかだ。


夫が家事を手伝ってくれるにしても、やり残しが多くて二度手間になる。

土日になんか凝ったご飯、煮込み料理やオーブン料理を作ってくれることもあるのだけど、その間は息子たちはもちろん私に任せきり、オーブンは真っ黒のまま・・。洗い物どっさり、まぁ自分で洗うにしても戸棚にしまうまではやらない。


今は息子たちの面倒を優先して!料理にしても、すぐ食べられるものをチャチャッと作ってさっと食べさせて欲しいんだけど!そんな趣味みたいな料理今必要ないんだけど!

私は平日2人両方同時に相手していて大変だし、息子も一対一で甘えたいんだから、せめて1人はみていてよ!


と言いたいところを我慢して、けれどかなり不機嫌になる私。


家事手伝っているつもりなのに、なんで不機嫌になられるのかわからない夫。


夫は土日は息子連れて遊びに行くことも多いけれど、イベントごとや友人と会う時は躊躇せずに行っている。

息子を遊ばせて帰ってきても、外から帰ったら手洗いさせる、とか、お風呂に入れるとか、やりたくない、面倒くさいことはしない。砂場で遊んだ手のままで何か食べさせたりする。

一日中長男も次男も一緒に面倒を見たことはない。私が胃腸炎で寝込んでいても、次男を置いていった。

次男はまだ哺乳瓶を消毒しているというのに、洗ってない自分の手を噛ませていて、私が慌ててせめて除菌ティッシュで拭いてからにしてというと「免疫つけさせてるんだ」と言って、絶対に拭かせない。おかげで次男は下痢が続いている。

川遊びで遊んだ後の洗っていない手も平気で噛ませるし、土に落ちたおしゃぶりをふっと息かけただけでしゃぶらせようとする。


本っ当にやめてほしい。

それに私の育児について、自分の意見だけで色々口出してくる。


しかし土日に息子を連れている=イクメン、家庭的と褒められていて得意げにしている。


いやー〜ーーーどうですかね・・本当は、と上記の不満をタラタラタラタラ話したい衝動にかられる。


でもな、褒めてあげなきゃな。

これで不満ぶちまけても、「自分は仕事もしてるんだ!」てな感じだものね。

よくやってくれている。私が贅沢なんだきっと。


王様の耳はロバの耳ー!