他人の子ども、怒れる?自分の子どもがバカ呼ばわりされていたら

公園で2歳の長男を遊ばせていた時のこと。


3、4人の、小学生低学年かな?年長さんかな?くらいの子どもグループがわーっときた。

夫によると、昨日も同じ公園で一緒になったらしい。

うちの長男はあと2ヶ月で3歳。だいぶ話す語彙が増えてきてはいるものの、まだまだはっきり正しく発音できていない言葉も多いし、スラスラした文章はまだまだのレベル。

でも人の話を聞いてだいぶ理解はしているし、頑張って話そうとして、簡単な3、4語文くらいは出るようになって来た。


で、普段は人懐こく、積極的で、公園でも年上の子ともよく遊ぶし面倒を見てもらえることも多い。それなりに割と誰とでも仲良くなって遊ぶタイプ。


でも今日は違った。


急に年上の子ども達が来て、息子はいつもの調子で一緒に遊ぼうと近寄っていった。彼らと同じようなことをしようとしていたけれど、「なんか何言っているかわからない」「何語?」などと言われて、「こっち来ないで」

と、どうも歓迎されないムードだった。

そのうち、滑り台の上の小上がりコーナーのさらに上にぶら下がったその子どもたちが、長男を蹴る真似を何度もしていた。

「危ないから下がってー」と長男に声をかけつつ、その子達に「親が見ているんだよアピール」をする私。


邪魔者にされている様子だし、きっと自分たちグループだけで遊びたいんだろうな〜と、なんとなく長男を遠ざけるよう誘導するけれど、からかわれつつも遊んでいると言えなくもないし、長男もあまり嫌がってないのでそのまま見ていた。

すると、一人の男の子が息子のことを「バカ」と言った。

息子はなんのことかわからない様子でスルー。うちでは、バカという言葉を教えていない。汚い言葉や、悪口はできるだけ使って欲しくないから遠ざけている。

2回ほどバカと言われたのを聞いて、心がザワザワした。

息子はそれでも彼らと一緒に遊んでいるようなつもりで遊具の上にいる。

長男が滑り台の方へ行こうとすると他の子がわざと通せんぼしてなかなか通してくれず、息子がキーキー言っている。なんとか通ったけれど、滑る直前でまた横入りされていた。嫌がらせっぽいけれど、ギリギリかなあ・・・じゃれて遊んでるかんじかなぁ。


そのうち、リーダーっぽい女の子が、「ちょっと来てー」といい、他の子にヒソヒソとしていた。私に聞こえないように何か息子のことで言ったのかな?


もうこの辺で私は帰りたくなり、息子に「もういいでしょ、意地悪されるのに、一緒に遊ばないでいいよ」と声かけた。


すると、その言葉に反応したのか、

「もう一度ちょっと来てー」とその女の子が言った。

さっき息子に対してバカと言った男の子が、「バカがくるからやだ」と言った。


カッチーン


いやいや、子ども同士で遊んでいる場面だし、まだまだ低学年、もしかすると幼稚園生かもしれないし、穏やかに、たしなめなくては・・・


と思って出てきた言葉が


「バカって、そういう悪い言葉言う方がバカなんじゃないかなぁ?自分より小さい子に、わからないからバカって言うなんて・・・」


あーーー支離滅裂。自分でもカーッとなっていたのがわかった。顔が怒りで赤くなる。滅多にないけれど、久しぶりに怒りで動揺している自分を感じた。


「おいで!!帰ろう!そういう悪い言葉使う、意地悪な子と、遊んで欲しくないから」

結局キレ気味に、長男に対して言っただけになってしまった・・・。失敗。

でも極力静かな、ただ本人達に伝わるような声で言ったつもりだけれど。


「人の大事な子に対して、バカって呼んで欲しくないのよ」

と、バカ呼ばわりした男の子の方をみると、ぽかーんとしていた。

そりゃそうだ。普通知らない大人が自分の発言にキレ出したらびっくりするだろう・・


夫もそばにいて、私の態度がおかしいのでなになに?という感じで聞いてきて、理由を話すとすぐ長男を無理やり遊具から離し、ぐずり泣きかけているまま連れ出した。


はぁ。

大人気ない・・・


その後はとにかく自己嫌悪。


あーなんだかもっとうまい言い方、諭すような言い方すればよかったのに、あれじゃ全然伝わらなかったし、これからだってあの子達遊び方変わらないだろうなーとぐるぐる考えてしまった。


自分の子なら、「順番順番、仲良くね!小さい子には優しくして!意地悪しない!」と言えるけれど、他人の子の場合、目を見ていうことって難しい・・・

だいたい幼稚園に入ったら、いくらでもこんなことあるだろうし、汚い言葉もすぐ覚えてくるだろうし、それに対して自分で跳ね除ける術も身につけていかなきゃいけないだろうし、何もいう必要も無かったのかもしれない。ともその時もちょっと思った。


でも、自分の大事な子どもが1人でいて、年上の子ども数人に囲まれて、バカ呼ばわりされているのみてしまうと怒りが一気に湧き上がって来てしまった。


どうすればよかったのかなぁ。正解なさそうだ。