かぜっぴきの初めての誕生日。

とうとう1歳の誕生日を迎えた。

しかし先週からの風邪のため、でかけることはせず、家で一升餅と選び取りだけやった。一升餅は意外と背負ってハイハイでき、つかまり歩きもうまくできた。やっぱり結構パワフル。

選び取りは筆だった。将来は画家??


 たまたま新しいゲストが来て、息子の誕生日だと話していたから服を2着もプレゼントでくれて、誕生日の歌まで歌ってくれた。その日はゲストはどこにもいかず、うちでほとんど息子と遊んで過ごした。

私も風邪引き中で家事ができていなかったから、少しでも遊び相手になってくれていると本当に助かる。みんなで夫が作ったケーキを食べた。


次の日は風邪ひき中のため、児童館などに行くのは気が引けたが、せっかくの秋晴れに家に閉じこもっているのもよくないし、少しだけ息子と散歩がてら銀行周りとダイエーに行った。

ダイエーにはキッズスペースがあり、靴を脱いで遊ぶことができる。息子はここがお気に入り。

運が良ければ、同じくらいの赤ちゃんと遊んだりできる。

一人の時は、なんども脱走する遊びがマイブームのようで、キッズスペースの入り口まではこっちをちろちろ見ながら進み、外に出たら一目散にハイハイし、私に追いかけられるのを楽しそうに逃げている。

2人くらい子どももきたが、みんな咳をしている。お母さんもマスクしている。

どこも一緒だね…。もらいもらわれで風邪が蔓延しているのを感じた。

その後おやつなどをあげ、食料品を買いに行ったが妙にぐずっていた。眠たいなら寝ればいいのに、と思いつつだっこして揺すったり、おやつをあげたりしていたが、ぜんぜんおさまらず、抱っこ中も動き回って泣いている。会計のレジ中咳き込んだと思ったらドバーッと吐いた。夕方の会計レジ近くで混んでいたので、慌てて顔まわりをふき、中の下着だけ変え、子供服売り場にいき一番安いパジャマを買って着替えた。

ぐずっていたのは、鼻づまりか暑かったのか、吐き気のせいだったようだ。

あれだけグズグズ泣いて動いていたのが吐いた直後からすっきり!という顔で、泣き止んでシラーっとしている。服の着替えもおとなしく協力的。

大規模に吐いて服からベビーカーから髪や耳まで汚れて臭いのに、本人はさっぱりした顔をしていて少し面白かった。