叶いはじめた願いごと

4月に育休後職場復帰して、あまりの辛さにいてもたってもいられなくなり、スピリチュアル系に走り、引き寄せの法則を始めた。毎朝夕の通勤時間は妄想とブツブツ心で唱える時間。といっても、いかにも引き寄せとは違うのかもしれない。自分の口癖をポジティブ…

今日の空はとても綺麗な色

ホームステイに来ていた学生が、浅草に行ったことがないと言っていたので、一緒に浴衣着て上野浅草へ!いつかやりたかったことの一つ。海外のゲストの浴衣の着付けを手伝って、一緒に浴衣で東京散歩。実現できてhappy上野公園、動物園に浅草めぐり。久しぶり…

とある母の一日。

次男長男そして私の順で、風邪症状が移ったようだ。昨日から喉が痛い。自分がなると辛さがわかるというか、子どもの風邪ってものすごい強力な気がする。インフルエンザ並みの倦怠感、頭痛、関節痛、気持ち悪さ。鼻が詰まってうまく話せない。しかし子どもた…

育休復帰後子どもの病気で休む

次男が風邪で発熱し、仕事を休んでしまった。育休復帰後何回めだろう。4月から。6日くらいになるか?やや回復したから明日は保育園行けるか、というところだけど、なんだかとっても憂鬱。仕事休んだ次の出勤日、ものすごく行きにくいのはなんでだろう?ズル…

書けばきっと叶う・・

今週のお題「星に願いを」家族みんなが健康で毎日幸福に過ごせますように・・不労所得で生活し、家事を外注することに罪悪感を感じないだけの月収になりますように・・そのためにサマージャンボ宝くじで億当選して、東京と札幌に一棟マンション買って不動産…

子連れで自動車学校。

二人小さい子どもがいる母が、自動車学校に通いきることができるか? 答えは全然問題なし!というかむしろ行って本当に良かったー✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺ものすごくリフレッシュになった。 一人目が産まれる前から欲しいなぁと思っていた運転免許。 二人目妊娠中目論…

子ども二人と添い寝、実際の状況

赤ちゃんが産まれたら、寝室をどうするか? 基本、夫婦二人の時は、ダブルベッドで二人で寝ていた。 長男が生まれるとき、その後どうするかで、結構夫ともめた。 夫は赤ちゃんも一人で寝させるべきという欧米風考え。 最近は海外風に、赤ちゃんや子どもを一…

久しぶりに夫とデート

何年ぶりだろう。二人きりで駅で待ち合わせしてランチした。子供たちは保育園。お互い仕事自体は休みだけど、仕事に関する用事があったから、前日話し合って息子二人とも預けることにした。用事をお互い済ませた15時に待ち合わせして遅めのランチ。久しぶり…

引き寄せ抵抗勢力:夫

引き寄せを始めて二ヶ月くらい。自分の中では毎日幸運でスムーズに運んでいると思う。朝電車が止まっていたのに、たまたま駅を出た直後すぐ行き先に近いバスを見つけて乗れたりとか・・。そういうわけで、特に長男の寝かしつけの時に、潜在意識に働きかける…

退職願い ,明日こそ出すか

退職願を書いた。もう出すだけなのに、いざ仕事に行ってみると、ちゃんと時間で帰れるように色々と配慮されているし、このまま、もう少し続けてもいいんじゃないか?とか、あと3ヶ月くらいはせめてできるんじゃないかとか考えてしまって・・。ブランク前の水…

海の見える家の暮らしを1日体験。3、1歳児育児中

(写真は沖縄のホテルのテラスですが)自宅のテラスからいつも海が見え、徒歩1分で海遊びができる・・という、海好きな人なら誰もが一度は憧れるような環境のお宅に、急に遊びに行くことになった。3歳、1歳づれで電車とバスを乗り継ぎ約2時間。逗子駅からバス…

育休復帰はや2ヶ月。仕事、育児、家事に追われて決意したこと

長くのんびり、ほぼぐうたらニートのような一人目の育児休暇。そして二人目産まれて、可愛い我が子達とべったり一緒でラブラブなはずが、二人育児のイライラで苦痛になることも多くむしろワンオペ密室で辛かった二人目の育休生活も、とうとう終わりを迎えた…

3歳、お兄ちゃんになることの葛藤

長男が2歳1ヶ月の時に次男誕生。それまで我が家の完全な支配者、中心、王子様として君臨していた長男の立場が大きく変化した。産まれる前から二人育児については本で読んだり周りに聞いたり、「お兄ちゃんだから」は禁句!!長男優先にしよう!とは思ってい…

自己紹介。

今週のお題「自己紹介」3歳と1歳男児を子育て中の母です。国際結婚です。最近話題の待機児童、平日ワンオペ育児、です。夫もイクメンと世間では言われているけれど、実際は自分の趣味優先で、気まぐれのファッションイクメン、家事手伝いでイライラさせられ…

寒い窓を自作2重窓へ。内窓を100均材料でDIY

自作した障子風の内窓、プラ板に障子紙を貼り付けているから断熱性バッチリ。ほのかに光も通して玄関の雰囲気が良くなった。朝撮った写真Before【障子風の内窓作成】多少のリフォームが入っているとはいえ、築45年以上のうちの窓は寒すぎる。窓が一枚ガラス…

夫の無駄遣いメモ 金銭感覚のギャップにイライラ

木曜の朝、仕事納めで飲みに行くから現金ちょうだいと言われた。イライラしながら「自分でとって」と。基本家計は全部私が管理して、夫にはクレジットカードと時々現金を渡している。できる限り夫の給料のみで暮らしていきたいと思っているけれど、夫の最近…

トイレの踏み台をダンボールで手作り トイトレ用

3歳の長男のトイトレが完全に完了した。2歳台ではトイレに登るのが難しく怖い怖いと言う。しかし踏み台買うほどでもないしかさばるし一瞬だし・・と手作りした。作り方は簡単。ちょうど踏み台に良さそうなダンボールを用意。まずダンボールの上下を便座の…

息子がオーディションを受けた話

3歳になったばかりで初めてオーディションというものを受けた。基本目立ちたがりで、どこ行っても人見知りしない、緊張もしない、誰よりも前へ出るタイプだし、普段は結構周りを見てちゃんと動くから、親が過剰に期待していたのかもしれない。実際は、ひどか…

2歳差育児、長男のストレスが限界かも

弟が産まれて8ヶ月。なるべく上の子を尊重して、とか次男が寝ている時は長男と遊んであげて、とかわかってはいる。けれど、実際泣くとまるでサイレンのような、子泣き爺のような次男を放っておくわけにもいかず、授乳、そして離乳食、オムツと次男のケアをす…

生後8ヶ月、手足口病

気付いたら全身に発疹ができていた。もともとよだれかぶれや、おむつかぶれもしょっちゅうなっていて、皮膚の弱い子だった。一週間前に鼻水が続いて、その後熱っぽい日があった。離乳食を始めて色々な食材を試していると、どうもお腹もゆるくて一日5回ほど便…

生後7ヶ月、できること

あっという間に7ヶ月になり、できることが格段に増えた。まず、自分でおすわりとハイハイ。片足はなぜか膝立ちで、片足で進む。結構早い。つかまり立ちもはじまった。キッチン、家の中を探索しだし、あちこちの戸棚をとにかく開け閉めしている。ちょっと前か…

もーなんなの赤ちゃん返りイヤイヤ2歳児

長男は2歳10ヶ月になる。イヤイヤ期終盤に差し掛かったのか最近、やや物分かり良くなってきたかな、言葉も出てくるようになって自分の言いたいことだいぶ伝えられるし、楽になってきたかなーーーと思われるところで全然もーヤダヤダ言って何もしない、風呂も…

タイルのお風呂を銭湯風に。富士山を描いた

うちのお風呂は今時タイルばり。でも給湯器は最新型というもったいなさ。ユニットバスに変えるか迷ったけれど、タイルが地味に綺麗で、珍しいしそのままにすることにした。この銭湯風のお風呂、風呂釜だけがステンレスでなんか塗装が剥げていた。ということ…

旦那さんイクメンねー、に反論したい気持ちをぐっと抑える

「旦那さんイクメンね、よく気がつくね、この間息子さん連れてどこどこにいたでしょ、家庭的でいいね」などなどを近所の人や、知り合いくらいのママさんに言われることがよくある。その度に複雑な気分になる。まぁ、夫は育児に協力的な方だ。けれど平日は息…

他人の子ども、怒れる?自分の子どもがバカ呼ばわりされていたら

公園で2歳の長男を遊ばせていた時のこと。3、4人の、小学生低学年かな?年長さんかな?くらいの子どもグループがわーっときた。夫によると、昨日も同じ公園で一緒になったらしい。うちの長男はあと2ヶ月で3歳。だいぶ話す語彙が増えてきてはいるものの、まだ…

赤ちゃんと2歳児連れでお葬式

急な身内の不幸で子連れでお葬式に出席することになった。2歳児と7ヶ月児を連れてお葬式・・・。想像しただけでハードル高くてげんなりする。事前に色々検索。まず授乳するのに喪服は?マナーは?注意点は?子供の服装は?抱っこ紐はどうする?鞄は?などな…

2歳差兄弟二人をワンオペ育児の悲惨な状況

次男が産まれて6ヶ月。あまり日中寝なくなってしまった。そしてもうおすわりし、ズリバイのような感じで近づいてくる。色々手を伸ばし周りに興味を示すようになって来てしまった・・・。成長が嬉しいはずなのに、徐々に徐々に、育児が大変になってくることに…

トイレをリメイクシート、ウォールペーパーでDIY

築40年以上でリフォームを重ねてきたと思われる戸建の我が家。家のトイレは、辛うじてウォッシュレットにビニールのクッションフロアですが、色が気に入らないので、ダイソーのリメイクシートを床に貼りました。子ども二人が寝静まった夜中に。横の長さは一…

昨日の検索ワード【2歳児、犬に噛まれた時】

産まれた直後から犬と一緒に育った長男。実家の里帰り中から、実家の大型犬と一緒に寝ていたくらいで、とにかく犬が大好き。散歩中の犬を見るといつも駆け寄って触らせてもらっていた。優しくヨシヨシしたり、ちゃんと手のひらを下から差し出したり、割と犬…

生後3ヶ月でできること

生後3ヶ月になり、100日のお祝いお食い初めに行った。行くまでは正直省きたい・・・けれど長男でやったのに次男でやらないわけにはいかないし、という気持ちだった。しかし終わった後はそれなりにスッキリした気分になった。神社でお参りもし、予約した木曽…