二人育児ワンオペで保育園と仕事、一年続けて思ったこと

育休明けで復帰したハードな職場から、自分のやりたかった仕事に転職し早一年弱。

仕事は天国のようだった。こんなに楽しいと思える、行きたくなる仕事ってあるんだ!とびっくりした。

しかし・・土曜もある週5フルタイムで夫は深夜帰りの戦力外のため家事がまぁー滞る滞る。

特に洗濯物は山のよう。引き出しの中はすっからかん。取り込んだ洗濯物は山になっている。

ただでさえ保育園では着替え回数が多く泥んこ遊びするからか、手洗いされてて濡れたものもあるため、毎日結構な量になり週末だけと決めていても、どうしてもで夜の洗濯部屋干しにせざるを得ず。しかしなかなか畳むまでの行程に行き着けない。

土曜には3、4回朝から昼過ぎまで洗濯している。


あと子供と過ごす時間の少なさ。17時に終わっても二つの保育園回ると19時ごろになってしまい、帰ってご飯の準備ほぼ5分で出して食べさせて、お風呂、寝かしつけが待った無し。帰ってからの方が辛い。

お迎え時点でもうすでに眠くなってる次男はご飯食べられずに寝てしまったり、お風呂入れなかったり。着替えも歯磨きもしていないのにー・・と思いつつ心で謝りつつ可哀想でそのまま寝かせているけれど。


家から近く、保育園からも近くの仕事じゃ無いとフルタイムは無理だ・・・と悟った。

特に雨の日がどんな修行だよというくらい辛かった。

駅から保育園、もう一つの保育園、家がバッラバラの方向でもあり、それぞれ自転車で20分というなかなかの距離。雨合羽にレインズボンで目だけだして完全防備だけれど、冷たい雨が顔面に降り注ぎ、ゴルゴのように眉をしかめて目を細くして、電動自転車で突進。完全に、女を捨て切った不審者状態。(私のレインコートは安物のため鼻の下でフードの紐を結んでいるし)


それでも、まだいい方なようで。知り合いは第10希望の保育園で、電車乗らなきゃいけないらしい。


とにかくもう週5は無理、十分よくやった方だと言い聞かせてまたまた転職活動を開始する予定。

時短で保育園行く前に家事ちょこっとできるならともかく。もしくはパパもお迎え行けるとか。両親の手助けもなくほぼワンオペじゃ、フルタイムで共働きは難しい。

やっぱりパート程度の仕事じゃないと家庭が回らないような気がする。理想は週3で15:30までとか、リモートワーク。


せっかくの天国のような職場だったからざんねんだけれど。またいい仕事を見つけよう。