育休復帰後子どもの病気で休む

次男が風邪で発熱し、仕事を休んでしまった。

育休復帰後何回めだろう。4月から。6日くらいになるか?

やや回復したから明日は保育園行けるか、というところだけど、なんだかとっても憂鬱。


仕事休んだ次の出勤日、ものすごく行きにくいのはなんでだろう?ズル休みではないのに、なんだか罪悪感でいっぱいになってしまう。もともと大して戦力にはなっていないけれど、それでも私の仕事の分負担をかけてしまって申し訳なく・・


考えるだけで、なんだか頭痛がしてくるしお腹も痛くなるし自然にため息が出てくる。

もうこのまま行きたくな・・いやいやいや。

しかし、行かなければ。


まだ次男は預けられるか預けられないか、37度前半後半を行ったり来たりしているところだから、休もうと思えば休めるけれど。これで行かないと、次の出勤日もっと行きにくくなる。もちろん次男の体調次第とはいえ、できれば明日は行っておきたい。


退職届をとうとう出して、最後の出勤までカウントダウンが始まっている。


最後の最後の日までちゃんと働きたい。精一杯、できればあの人がいてくれて助かったな、辞めてしまうの残念、と思われるように。


仕事、職場に行ってしまえばもう動くしかなくて、やりがいもあって、人間関係もそこそこ良くて、楽しく働けたりもする。そんな環境に復帰させてもらえてありがたかった。


もちろん女性の職場だから気の合わない人はいるし、軽く挨拶ですら無視してくる人もいるし、自分で不甲斐なく思うことも、やたら過緊張で慣れなくて、ストレスはかなり高いけれど・・・って書くとやっぱり結構ひどいなぁ・・。毎日、今日はとっても良い日になる!と自分に言い聞かせ奮い立たせ、頑張ってきた。


しかし子どもが、ものすごく病気漬けになってしまった。病気のオンパレード。

次男の風邪はもういつからか記憶にないくらい。とりあえず熱が朝下がっていたら預けるけれど、お迎えの時はもう発熱していて週末は少し回復するもスッキリ治らないまままた預けて・・そうこうしていると長男も咳し出しみたいな繰り返し。

7時から7時までの12時間保育・・やっぱり子どもの負担が大きすぎて。


朝まだ半分寝ている時に抱っこのまま預けに行って、帰りお迎えで泣きついてきてそのまま抱っこ紐で寝て就寝・・ってこともあった。

切ない。これ以上は無理だ。


育休復帰は、保育園入園のためどうしても必要だった。しかしだいぶ揉めたものの正式に辞められることになって本当に良かった。これからは時間の制約のない、どこの場所ででもできる仕事を目指そう。

もしくはやっぱり一番は不労所得


とりあえず明日のために気合を入れ直そう。

自分に乗り越えられないことは自分には起きない。あと数日、今月が終わると、きっととっても良い日々になる。

7月中の目標は免許取得、退職。融通のきく新しい仕事を10月から内定。不労所得と自由な時間目指して勉強。