子連れで自動車学校。

二人小さい子どもがいる母が、自動車学校に通いきることができるか?

 

答えは全然問題なし!というかむしろ行って本当に良かったー✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺ものすごくリフレッシュになった。

 

一人目が産まれる前から欲しいなぁと思っていた運転免許。

二人目妊娠中目論んだものの、妊娠中は不可の学校が多く断念。

二人目産まれて1年、とうとう4月から仕事復帰となり、今以外自動車学校行けるチャンスがない!

保育園決まってから焦って入校したのは2月半ば。

 

最近は託児付きの自動車学校が多くて、これなら!と決めて申し込んだ。

ただでさえ、今まで途中でやめる事が多い根性なしだった私が、子ども二人連れて本当にかよいきれるのか、結構料金も高いので、かなり緊張した。

 

通い始め、託児に預けると、なんだか一人で授業を受けているのが不思議な感じだった。

いままで常に子どもがつきまとっている生活だったから。

勉強中とはいえ、手放しで集中でき、一人でトイレも行ける!なんていう開放感。

 

託児所では高確率で次男は泣き続け、迎えに行くと保母さんがぐったりしている。長男3歳は全然平気で遊んでいる。保育園より自動車学校の託児の方が好きらしい。

 

0歳の、まだ人見知りがないくらいだともっと預けやすいかもしれない。

 

3月は高校生が多くてあまり路上にでれず、4月仕事が始まると連続してはなかなか通えず、時間がかかってしまったが、諦めることはなく土日メインで通い出した。

 

ゆっくり自分だけの貴重な時間がとれるからモチベーションも高く、かなり自主的にキャンセル待ちなどもして通えてる。

夫にも、自動車学校だから!と大手を振って二人子どもを見てもらえてる。

 

仮免許前の勉強はスマホのテスト形式のものを解きまくり、効果測定も仮免許学科試験も緊張したけれど順調に終わる事ができた。

 

現在二段階目、昨日高速道路研修を終え、とうとう卒検まであと少しの大詰め。

 

さ、寂しい〜。

 

早く免許が欲しい・・けど自動車学校は卒業したくない。という矛盾。

 

なんだろう、自分のためだけの時間って贅沢で貴重。その大切さに今更気付く。

 

それだけ母親業って、自分の時間が全て捧げられているってことかな。

というわけで、もし子育て中で運転免許そのうち必要になるしほしいけど、自動車学校ちゃんと通えるかどうか心配、という人がいたら、強くお勧めする。

 

車、欲しいなぁ。

小さいけれどファミリー向けで安全なやつ。今度探してみよう。