久しぶりに夫とデート

何年ぶりだろう。二人きりで駅で待ち合わせしてランチした。

子供たちは保育園。

お互い仕事自体は休みだけど、仕事に関する用事があったから、前日話し合って息子二人とも預けることにした。

用事をお互い済ませた15時に待ち合わせして遅めのランチ。

久しぶりに、歩くのも二人きりだと落ち着かないというか妙に照れくさいような変な感じだった。


レストランにつくと、いつもは子どもに食べさせるのと、なんとか座らせとくのと、食べこぼしを阻止するので精一杯で、忙しくくつろげないけれど、今日は久々にゆっくり味わえて、語り合いながら食べることができた。


今後の仕事の展望、家をどうリフォームしたいか、お金のやりくりについて色々と話し合えた。


あっという間にお迎えの時間で帰宅。


たまにはこんな時間も必要だなぁ。


でも保育園は、朝私が送りに行ったため「お母さん、今日休みなんですか?お迎え定時にお願いしますね!」と非難が混じった声で言われてしまった。


もちろん出来る限り、ママママいうのも今の時期だけなんだし、休みは息子たちと過ごしたい。

でも

たまにはゆっくりご飯を味わって食べるのも、夫婦仲を良好に保つためにはいいと感じた。


いつも夫婦の食事が子どもと一緒だと、「なんで一人で食べて・・ちょっとは手伝って!運んでよ、子どもに食べさせてよ」とイライラしてしまうから。


かなりの息抜きになった。