夫の無駄遣いメモ 金銭感覚のギャップにイライラ

木曜の朝、仕事納めで飲みに行くから現金ちょうだいと言われた。

イライラしながら「自分でとって」と。

基本家計は全部私が管理して、夫にはクレジットカードと時々現金を渡している。

できる限り夫の給料のみで暮らしていきたいと思っているけれど、夫の最近のDIYだかなんだか色んな部品、私から見たらゴミのようなものをちょこちょこちょこちょこオークションなどで買って、なんとカードがひと月で10マン程度の支払いになっていた。


それに家のローンと光熱費携帯代でもう夫の給料と同額になる。食費、外食費は赤字!つまり私の育休代や児童手当から出ることになる。


まるまる貯金に回したいお金なのに。

こっちは児童館帰りにちょっとスーパーで500円程度使うことでさえ、罪悪感を覚えるというのにこの夫婦間の金銭感覚のギャップ。


夫の趣味にひと月10万弱使っておいて、さらに現金がいるんか!と「次男に聞いて!次男の児童手当だよ!」

(基本カード生活で現金は予備費のみだけれど、夫口座に振り込まれた児童手当を次男の口座に移すために財布にあった)

といやーな雰囲気のまま仕事納めに行かせてしまった。


で、結局深夜帰ってきて「自分はお酒が嫌いだとわかった」とか言いながら、酔っ払って酒臭いグデグデのまま着替えず寝てしまっていた。


まーいいわね子ども二人いて、最終電車ギリギリまで酔っ払って帰ってそのまま寝るなんて独身の頃みたいなそんなこと私はとてもできやしない、最後に忘年会で飲んだのはいつだったっけ・・と遠い昔に思いをはせつつ、お金のことで揉めると険悪な感じになって息子もそれを感じ取るのが嫌なので、なるべくいくら使ったか聞かないまま次の日も黙っていたけれど。


レシートで、発覚。


飲み放題のお店に友人のおごりで行った後、自分の知り合いのフレンチレストランで飲み直し、6200円使っていた。

6200円

一杯1100円の赤ワイン4杯と900円の白ワイン2杯。

全部グラスワイン。だけ。


はぁー!?!?

フレンチレストランで料理頼まずワインだけで6200円て!

勿体な・・

何のために最初に飲み放題行ったんだ!

「酔っ払っていたから!」

「ボトル入れた方が良かったじゃん!ていうか最初に飲み放題行ったんだったらレストランで軽く料理頼めるでしょ」

独身ならね、全然ちがったけれど。

私も昔はバーで飲んだくれた時期もあったし。

6000円程度でなにケチな妻だなって思われるかもしれない。もしかしたら忘年会で6万くらい使う夫もいるのかもしれない。


今、この我が家の家計の状況で、飲み物だけに6000円、というのが・・。


買いたいと思っていた、子どものお揃いの服、クリスマスで買ってあげたかったけれど諦めたカーズの2Wayサーキットやトミカの立体駐車場が余裕で買えるのに「酔ってたから」で済むか!

しかも「とても楽しんだ」というわけでもなく、「お酒好きじゃない」発言。


はぁ・・。

夫の株がだだ下がりした。


いくら土日育児 協力してくれて、ゴミ捨てしてくれたり二人連れて遊びに行ってくれたり夫はよくやっている方だからもっと労わらないと、と思っていてもこういうことの積み重ねでポイントを失っていく。でも夫はすぐ忘れるから「なんでこんなにやっているのに責めてばかりなんだ」という感じで全く通じない。


やっぱり・・

なんだろう。

どんなに夫に、自分の予想外にお金使われても、大丈夫大丈夫ーというような余裕のある暮らしがしたい!!来年は。

夫はきっとすぐ忘れてしまうだろう。


「自分は全然どこにも飲みにも行っていないし、全然お金も使っていない」という主張をされた時のために記録しておこう。


6200円ワイン6杯。