2歳差育児、長男のストレスが限界かも

弟が産まれて8ヶ月。

なるべく上の子を尊重して、とか次男が寝ている時は長男と遊んであげて、とかわかってはいる。

けれど、実際泣くとまるでサイレンのような、子泣き爺のような次男を放っておくわけにもいかず、授乳、そして離乳食、オムツと次男のケアをする時間がどうしても長くなる。そういう時にまとわりついて邪魔してくる長男を怒ることが多い。


特に次男の寝かしつけの時。

次男がウトウトしだしそろそろ寝るかなと添い乳してベットで横になっている時に限っていきなり甲高い声で叫びながらベッドにやってきて、「寝たら遊んであげるから待ってて」といっても、「静かに、シーっ」と小声で話させようとしても全く聞かずベットの上で飛び跳ねだし、次男にちょっかい出して寝させず泣かせて、「起きた、あっくん起きたー」なんて笑いながら言われるとこっちのイライラもピークに。

「あなたが起こしたんでしょー....」「もうあっちに行ってて!!」となって逆に長男がギャわーんと泣くことになったりする。


基本は次男に頭突きしたり、おもちゃで叩いたり、手や足を踏んだりっと危害を加えた時だけ強く叱るようにしていたけれど、最近はそういう怒られるだろう瞬間に、目を隠したり、耳を塞いだりするようになってしまった。

それか俯きながら違う部屋に行く。


怒ったのではなく、軽い注意でも、もしくは訂正しただけでも、ものすごく傷つきやすくなってしまった。すぐに泣いてしまったり、その場でうずくまったり拗ねてしまったり。もちろんころっと気分を持ち直す時もあるけれど。


赤ちゃん返りも多い。次男は生後8ヶ月。

夏の実家里帰り以外は、ほぼ私と次男と3人きりの8ヶ月間だった。そろそろストレスが限界なのかもしれない。

なるべく怒らないように、愛情たっぷり表現してあげなければ。とはわかっているけれど。