生後8ヶ月、手足口病

気付いたら全身に発疹ができていた。

もともとよだれかぶれや、おむつかぶれもしょっちゅうなっていて、皮膚の弱い子だった。

一週間前に鼻水が続いて、その後熱っぽい日があった。離乳食を始めて色々な食材を試していると、どうもお腹もゆるくて一日5回ほど便もしていたのでお尻が赤くなっていて、それが全身に広がったように見えた。


けれど実際病院に行くと、瞬殺で医者に「手足口病ですね」と言われた。


特に塗り薬もなく、免疫を弱らせないことが大事と。ウィルスなので、自分で治すしかないと。


湿疹にステロイドを軽く塗っていたが逆効果だったよう。ショック!


たかが湿疹、されど湿疹。

アトピー体質だし、何かのアレルギーかなーとか、風邪っぽいし、その影響かなーとか、突発性湿疹かなーとか色々と自分でも考えていたけれど、小児科で診てもらうのが一番だな、と実感。


雨の中の台風の日だったけれど、日曜も診療している病院があってとても助かった。

可哀想なくらい、足もびっちり赤いポツポツが出ていた。


良く行っている児童館から移ったのが明白。

潜伏期間や、ウィルスが放出される期間も長く、出席停止の感染症扱いではないらしく、防ぎようがない。

多少は外出や、共同の遊び場は控えるけれど、なんでも口に入れようとする年頃だから、もっと(私も)手洗いと、何か口にしようとしていたらさっと除菌ティッシュで拭くとか、これから気をつけよう。