もーなんなの赤ちゃん返りイヤイヤ2歳児

長男は2歳10ヶ月になる。

イヤイヤ期終盤に差し掛かったのか最近、やや物分かり良くなってきたかな、言葉も出てくるようになって自分の言いたいことだいぶ伝えられるし、楽になってきたかなーーーと思われるところで全然もーヤダヤダ言って何もしない、風呂も入らない歯磨きもしない、手も洗わない、服も着ない、ダメダメでぐずりまくり次男に訳もなくあたったりでイライラしてしまう日もある。


そしてトイレトレーニング中。

今日は全然進まなかった日。お風呂に入れたかったけど、もうどうやっても断固拒否。


本人は「チー出てない!!!!!」と言い張ってる。でもオムツがタプタプなのでせめてこれだけでも換えてやろうと無理やりおむつを取ったら、号泣。すごい形相で私を叩いてきた。「チーない!でてない!チーでてなぁぁぁいいいいちーーなぁああいいいい」

と何分だろう、かなりの時間号泣し続けた。

「チー出てるよ、ホラ見て。おむつ重たいよ、くさいよ、換えないと病気になるよ、わかった!わかったわかった!出てないでてない、チー出てなかったね。でも一日一回はかえたほうがいいんじゃない?あーはい換えたくなかったのね、はいはい、出てないのにとって悪かったね」

まぁ何言ってもダメだった。


そのまま眠ってしまった。フルチンで。


つ、疲れた。