2歳差兄弟二人をワンオペ育児の悲惨な状況

次男が産まれて6ヶ月。

あまり日中寝なくなってしまった。

そしてもうおすわりし、ズリバイのような感じで近づいてくる。色々手を伸ばし周りに興味を示すようになって来てしまった・・・。


成長が嬉しいはずなのに、徐々に徐々に、育児が大変になってくることに恐怖を覚える。


長男は2歳半、幼稚園はまだだけれど体力たっぷり元気で、とにかく日中外に連れ出して遊ばせなければいけない。


次男は生後3、4ヶ月までは寝るか飲むかで、ずっと抱っこ紐の中に入れて連れて歩いていたけれど、今はもうそうもしてられず、遊んで欲しい様子で出せ出せとばかりに反り返って暴れたりする。


午前中は二人にご飯と始めたばかりの離乳食を食べさせて、お風呂に入れて、洗濯物と、後片付けで、あっという間に10時すぎ。

全部片手に抱っこしつつだったり、おんぶだったり、ちょっと安全地帯に置いたすきに、だったりで非常に神経使う。


なんとか午前11時前に外に出る。

そこからとにかく長男の遊びにつきあうも、満足いかず帰りたがらず、結局夕方までずっと外にいることもある。


次男が寝たときは、なるべく長男の相手を、と思いつつも、手が開く瞬間がここしかないからついつい家事をしていると、退屈した長男が次男を起こして泣かせてしまう。がっかり。


ご飯は朝や昼は、残りのご飯やシリアル、ヨーグルト、バナナやソーセージなどなど簡単ですぐ出せる適当なものを食べさせているけれど、夫用の晩御飯を作る時間が取れない。


二人が寝付くのは平均8、9時すぎ。夫は10時ごろ帰宅。

二人が寝てからのご飯作り、掃除、洗濯の片付けで、結局全部終わるのは12時ごろ。


もちろん夜中は2、3回は授乳。


なんか・・終わりがないというか果てしないというか。


ずっと動いているのだけど、なにか進歩があったのかなかったのか、片付いたと思ったらめっちゃ散らかって、雑然としているし。

カレーを朝からひっくり返されたり、次男を蹴ることに怒って足を叩いてしまって自己嫌悪したり、もう毎日悲惨。


もーなんでそんなことするの!?一生保育園に入っててくれ!と思ったり寝ててくれ!とも叫びたくなるときも。寝顔は可愛い。カタコト日本語も可愛い。赤ちゃんの動作も可愛い。幸せで贅沢だとも思う。彼らが産まれた瞬間は今まで生きて来た中で一番幸せだった。


けれど

これだけは言える、


心底疲れた・・・


夫に早く帰って来て!!と強く思い助けてほしくても、実際帰って来たら、なんで今それやってんの?ってイライラしてしまうし・・・。


忍耐力の修行かな。