生後3ヶ月でできること

生後3ヶ月になり、100日のお祝いお食い初めに行った。

行くまでは正直省きたい・・・けれど長男でやったのに次男でやらないわけにはいかないし、という気持ちだった。

しかし終わった後はそれなりにスッキリした気分になった。


神社でお参りもし、予約した木曽路のランチコースでお食い初め膳を用意してもらった。

自分で作る人もいるだろうけれど、赤飯、酢の物、煮物、そして鯛。それに歯固めの石。綺麗な器にセットされて出てきて写真撮影もしてくれる。お食い初め膳だけならそんなに高くなく、特にランチで頼むとお得!これを家でやると準備が大変だし結局高くなりそう。


二人連れてスーパーにいくのも億劫で、もっぱら宅配に頼っているし、出す料理は全部大皿料理一品、という感じなのにこんな細かく御膳を用意するなんて無理無理、と最初から諦めた。


ほぼ個室だったし、寝かせるお布団も用意してもらえて木曽路に頼んで良かった。

それにしても、ドタバタだった。

長男が自分が主役じゃないと察したのか、途中からヘソを曲げて隣の襖をドンドン叩いたり激しく動き回りどっと疲れた。


次男は基本は日中寝ていてとてもおとなしい。2ヶ月からあやすと微笑み、ちょうど3日くらい前から、声を出して笑うようになってきた。機嫌のいい時はかわいい声でアグーグルグーと話し始めている。

寝返りまでいかないけれど、だいぶ体をよじれるようになってきた。

顔がすこしまた赤くなって湿疹ぽいものができている。

髪の毛がどんどん薄くなっている。