出産前のオムツは何パック必要?? 生後2ヶ月

出産前の準備で、オムツは買いすぎないほうがいいという人も多いけれど、結局オムツ、おしりふきは絶対必要だしかさばるから、ちょうどいいサイズをある程度は買っておいたほうが楽だと思う。

いつでも買える、と思っていても、生後1ヶ月以内はほぼ外には出ないと思っていた方がいい。赤ちゃんと一緒の買い物は大変。まぁアマゾンで頼めるけれど。

ということで、うちの場合。


パンパース新生児用を4パック事前購入。

90枚入り。

約1.5ヶ月で使い切った。

37週で産まれてきたから退院時は2.4キロの小さい息子。足はカエルの足のようで新生児用でもガバガバだった。

生後1ヶ月で4キロ程度の大きさ。

さらに2パック新生児用を購入。このとき若干足がムチムチしてきたのでSサイズにするか迷った。けれど、ウェストはまだまだ余裕があるし、新生児用の方が一枚あたりの値段が安いので新生児用を購入した。現在6キロだけれどなんとか新生児用でもいける。あと残り1パックになった。


オムツ替えは長男の時と違って大雑把になっていて、気がついたらという感じであまりこまめにはかえられていない。

オムツかぶれは無いからいいか!という感じ。夜間は起こしたく無いし、朝までかえないことも多い。それでも生後1ヶ月以内の時は一日10回程度オムツかえていた。今は6-8回かな?なんだかんだ4時間おきくらいにはかえているか。


結論としては、早めに生まれそうな場合は、新生児用を4パック購入しとくと楽。


ちなみに私は前回は36週で産んだからまた早くなると言われていた。私自身背も小さいし、あまり大きくならなそうというのもあった。


生後2ヶ月の状態


起きている時間が長くなってきた。

ほぼ完全母乳でいけるようになってきた。

舌をぺろぺろ、ペチャペチャ音を出すようにしている。多分もっとミルク飲みたいの意思表示かな?

寄り目になることが多い。

起きているときはほとんど抱っこしていないと泣く。

だいぶ色が白くなってきて、もう生まれたての赤ちゃんじゃなくなってきた。

でもまだパンパースは新生児用を使用中。