生後1ヶ月、便秘?腹痛?対処法

生後1ヶ月半。

新生児の時は母乳やミルク飲むたびプリプリと可愛く黄色のうんちが出ていた。1日3-10回程度。

しかし1ヶ月すぎると、あれ?今日出たっけ?という日がちらほら。


そして風邪ひいて鼻づまりもあって発熱もして、一時期入院することに。


その辺りからどうもお腹の調子が良くなさそうだった。一日一回あるかないかで水っぽい。


新生児期はお米のたいたような匂いだったのに、妙に臭くなった気がする。


上の子の時の経験から、離乳食食べる頃には臭くなるけれど、月齢が低い時は全然匂いは気にならず、乳児のウンチやオナラは、なんだかいい匂いだと思っていた。


もちろん我が子だから、と言うのもあってヨーグルトとしか思わないかんじ。


ところが1ヶ月半ですでにおならが臭い。

そして退院して3日目になるのに、うんちが出ていない。

入院中の便回数を聞かなかったことを後悔。

汚れた服から推測して、多分便秘4日目にはいっている

なんだか理由なく泣いている時があり、機嫌悪そうだし、ミルクをしっかり飲んでても、とても悲しそうな泣き方をしている気がする。


気になりだすと、ソワソワしてしまう。お腹も張っている気がするし。


病院には何日目で行くべきなのか。

イレウスとか病気が隠れてはいないか。


とりあえず、まず綿棒の浣腸をすることにした。

昨日はベビー綿棒にワセリンつけての浣腸を試すが全く何も出ず。


今日も再度試す。


1回目、何も出ず。

2回目は少し時間をかけた。綿棒の先にワセリンを気持ち多めにつけて、頭の先だけ入れたら少し円を描くように刺激してみた。そして肛門周囲にもワセリンをつけマッサージ。


注意点としては、あまり泣いている時だと動いて危ないから、少し落ち着かせて動きが少ない時をねらった。

皮膚が弱いので傷つけないように注意した。

浣腸後すぐには出なかった。


プラス

腹部のののじマッサージもしてみた。


1時間後にたーーっぷり黄色いうんちが出て来てた!


良かったぁぁ。ふぅーっと一安心。


たかが便秘、されど便秘。病院行くほどではないとわかっていても、子供が小さいと心配になってしまう。


これからは早めに対処しよう。