カラーボックスでベンチ作り DIY

臨月になるとどうもやたら手作りをしたくなる。

巣作り本能?


今までリビングのおもちゃいれに収納スツールを使っていたけれど、座面が壊れたりでいまいち使い勝手が悪いし安っぽい。

で、その収納スツールを入れられて、さらにソファ代わりになるコンパクトな椅子か、ベンチ、ソファ系を探したけれど、全然見つからないし、あってもカントリー風だったりで、部屋の雰囲気とも合わない。

ということで、カラーボックスで自作してみた。

完成後

f:id:sapporance:20170209232536j:plain


本当は右側に入れた収納スツールが二個並べて入れられる予定だったけれど、真ん中の縦の板が一枚だけでは強度が心配なので、一個だけで諦めた。

作り方

1カラーボックスを横置きする。横面の大きさの板を用意する。

2板の大きさに合わせてスポンジ素材を切り、板に貼り付け、布、スポンジ、板の順に並べる。

f:id:sapporance:20170209234354j:plain

3タッカーでとめる

f:id:sapporance:20170209234324j:plain


4カラーボックスの上に置く。


おしまい。


簡単〜


金額はというと・・・

カラーボックスはニトリのもの。1600円くらい。

その他

1タッカー  1200円くらい

2木工用ボンド 100円

3上の座面用の板 1000円くらい

4座面用のゴム素材2300円

5座面に貼る生地 1800円くらい


ということで、作った後から考えると、「なんか材料費意外とかかったなー、買った方が安かった?」っていうかんじ。

特に座面。ホームセンターでスポンジを探したけれど全然見つからず、結局防音用の黒いゴム素材

で代用。

そして座面の生地は通販だけれど、代引きと送料でプラス800円くらいになっている。ムムム。


このスポンジ部分は百均でもあるという噂だし、生地も自分でユザワヤなどで買ったりできたらもっと安く済んだかも。


しかし臨月で外にそうそう出歩けないからしょうがないな。産まれたらこんなことしている暇はないし、創作欲が満たされて満足。