第二子妊娠中、36週前駆陣痛

早いもので息子は2歳2ヶ月。

2人目がもう臨月。

前回が切迫早産で入院、結局36週までもったものの結局早産でスピード出産だったため、病院には「今回はもっと早くなるかも、少しでもおかしいと感じたらすぐ来るように」と言われている。


そんな中34週から度々朝に、我慢できる、とはいえいや結構痛いんだけど・・というくらいの規則的な痛みを感じるように!

あせって陣痛アプリで測ると10分間隔。4、5回繰り返し痛みが来て、病院に連絡するか迷っているとその後スーッと引いて痛みがなくなり寝ることができる。


ふーっと安心して陣痛アプリの記録を消す。


これが前駆陣痛か。

張りがひどくカチカチになって痛かったり、生理痛の激しいかんじのシクシクした痛みだったり、なぜか片腹だけピックで刺すような痛みだったりした。

今日の朝も。夫に「痛みがあるからもしかしたら病院いくかも」と伝えたが一時間後には「大丈夫そう」と。

お産はいつ始まるか自分でコントロールできないから難しいな。


前回は、こういういつの間にか消える痛みは事前になくて、こんな感じの痛みが、「これ本物の陣痛かな?」とベッドの中で疑っているうちにパン!と破水して、一気に出産になった。