一週間たつのに治らない1歳児の風邪

風邪っぴきの一歳児と母。

だいたい一週間経てば治るだろうと思っていた。

具合の悪さは三連休中がピークで、2日続けて病院に走り薬をもらう。39℃まであがったけれど、火曜はややよくなってきたか…のように思われたのに今日またグズグズで鼻水もズルズルで咳き込み泣き、触ると熱い…。

38.5℃

母もぞわぞわ悪寒がし、全身関節痛。咳も鼻づまりも辛い…。大人で辛いのだから、一歳にしかならない息子も相当弱っているのだろう。

もう明日で一週間なのに…。

子供の風邪は本当に強力!!

ぐずってくっついて寝たがるからラッコ状態で寝ているけれど、私も咳が度々出るし、重い…。息子も私のお腹の上で咳き込んで、お互い移しあいしていそう。


仕事していなくてよかったー。仕事で子どもが風邪で…って定番だけれど一週間も休めないだろう。しかもちょっと前には吐いたり下痢したりのお腹の風邪だったし。


もしかして、そんな中でもなんとかして働いている母親はいるのかもしれない。

でも私には無理だ。

そこまでして働くくらいなら、生活レベル落として質素にして一緒にいた方がずっといいと思ってしまう。

でも働き出したら、責任感というか周りへの申し訳なさで息子を犠牲にすることになるのだろう。


グズグズで片時も離れたくない息子はちょっとおすわりさせると、必死に泣いて足にすがり付いてくる。見ていて切ないくらい必死にまとわりつく。抱っこすると落ち着いてクタっと頭を肩に預けてくる。トイレも一緒にいっている。片手で抱っこして最低限の家事。

鼻水吸いは物凄く嫌がり泣き叫ぶけれど、頭だけ振って嫌がり、手は私にしがみついたまま。終わってもショックで泣いたまま私によじ登ってくる。虐待しても母を求める子どもってこんな感じかな、と少し思った。ものすごく嫌な事をされているのに、そばにいるのは私だけだから、必死にくっついて愛を求めてくる。

可哀想で仕方ないけれど心を鬼にして頭を押さえてやっている。鼻が詰まってしまわないように、たびたび吸いとらなければいけないし、たんだってうまく出せていないから心配。




やっぱり健康が一番大切だと改めて感じた。治ったら、風邪予防徹底しよう。