一歳児の風邪は強力

木曜日になんとなく風邪っぽい…という感じで、少しの咳と鼻水だけだったのが、あっという間に悪化した。


金曜日は午前中図書館の予定だったけれど、風邪気味なので様子見。昼頃にはいつも通り遊びたがり、家に閉じこもりきりもよくないから、少しだけ近くの児童館散策にでかけ、新しいところを発見。2時間ほど遊ばせた。とてもすいていた。

遊ばせている間も咳を二回したけれど、他に全然赤ちゃんがいなかったからまだ良かった。

家に帰り、だんだん鼻水も咳もひどくなってきた。その夜明けて土曜日にはズビズビで痰がらみの咳が続いて眠れず泣き、「ママ鼻水とって」で何度か鼻水をとるも、朝にはすっかり弱っている。見ているこっちも辛くなる。

鼻水が落ちて咳が出て、まるで溺れているようなゴホゴホゼロゼロといった音がする。

うまく呼吸ができないし喉も痛いようで、なんだか切ない「ヒィーーン」という感じで泣いている。

両親ともに寝不足でお互いにイライラしながらも近くの土曜もやっている病院を探し、診察してもらい、喉が真っ赤と言われ抗生剤とシロップをもらった。

その夜には39℃の熱。

どこ触っても熱い。何度か悪寒戦慄があった。

これ本当に風邪?インフルエンザ?と思うくらい見るもかわいそう。

一歳児、風邪で検索するといっぱい出てきて、少しだけ安堵した。やっぱり、この頃、この季節は風邪が流行っていてかかりやすいんだ。

しかし原因は絶対先週いっていた近くの子供いっぱいのところ。中には鼻水垂らしている子もいたけれど、あまり気に留めていなかった。きっと保育園に預けるとこんな感じで次々病気をもらうのかな。


薬は最初スポイトで飲ませたが、かなり嫌がり、夫と二人掛かりで泣き叫ばれながらゴホゴホ吐き出しつつ誤飲しているような状態だった。

これは、逆に危ないと思い、粉薬に一滴だけ水を加え練って小さく丸めた物をほおの内側につける、という方法を試した。

頰につけるのが難しく、水をスプーンで飲ませている振りをして、口を開けたところすかさずこそっと放り込み作戦で、なんとか飲み込むことができた。

シロップもジュースをあげたあとに同じようにジュースだよーという雰囲気のままあげると、意外とすんなり飲んでくれた。更に欲しがった。ややお腹が空いている頃だったのが良かったのかもしれない。

日曜の朝は転んで口の中を切ってまた受診。夜はやや回復してきているような雰囲気。


私も子どもと一緒に毎回もれなく体調を崩す。関節痛や喉の痛み、発熱…よくある風邪の症状なのに、実際なると本当に辛い。子どもへの看病が一番大切で、自分は後回しだし。一人じゃ対処できなかったから、三連休中でかえってよかったかもしれない