一歳目前、もう少し赤ちゃんでいていいよ

早い子は11ヶ月でもう歩き出しているけれど、うちの子はまだつかまり立ちだけ。ハイハイでの移動がとても早い。後ろから見ると大きいお尻をフリフリしていてとてもかわいい。突然意味不明な喃語を話したりするのもおもしろい。アダダダダとか。

最近近くの児童館にいくようになり、自由に遊ばせているけれど、周りがみんな走り回れる3、4歳のお兄さんお姉さんで面食らった様子。手押し車をあげると、車に乗って走り回るお兄さんお姉さんたちに混ざって嬉しそうに一丁前にカタカタずっと押している。方向転換できないから壁に激突しては、「うっうっ」と私に向きを変えろとせがむ。

手押し車を押す息子にぴったりくっついてまわりながら、ああいう風に、うちの子ももう少ししたら、走り回ってボールプールにダイブしたり、滑り台を滑ったり子供だけで遊んだりするようになるんだろうな…、とぼんやり周りを眺めている。

でも、今のままでいいよ。

赤ちゃんって本当に可愛い。

ちょっと遊んでは私の方をチラッとみて、いるかどうか確認してくる。しばらく一人で遊んだあと、急に泣きそうな声をあげてハイハイで突進して抱っこをせがむ。眠くなると抱っこして揺らせとせがむ。さもなければ大粒の涙で泣いて周りからギョッとされてしまう。

料理中や掃除中は面倒とも思うけど、毎日毎日何をするにも、どこへ行くのも一緒。ずーーっとくっついている。本当に一心同体。

1歳が近づき、だんだん赤ちゃんから、こどもになってきた気がする。成長は嬉しいけれど。

こういう一日中、ずーっとくっついていられる時間の終わりが近づいてきている。

寂しいな。いつか忘れちゃうんだろうな。

この幸せな時間。

ずっと終わらなければいいのに。

よく聞く言葉、「成長は嬉しいけれど、寂しい」って本当にそうだった。

このお尻フリフリハイハイも、いつまで見られるのかな…。