育児の大変さを皆様に披露している気持ち

うちの子は正直最初からそれほど泣かないし、夜泣きもしないし、育てやすいと思っている。ちょっとやそっとのことじゃ泣かないでただウーウー文句言っているだけ。そしてニコニコ。

うんちしてもシラーっと遊んでる。

お腹すいて我慢できなくなってくると、ウーウーからふぇぇーーーーに変わるけどそうそう大きな声でもない。そしてすぐ泣き止む。成長も順調。人懐こくて人見知りしない。

正直育児で辛いと思ったことは、まだない。

旦那はよく手伝ってくれてるし、まるでニート生活で、このままでいいのか、と思うことの方が多い。

恵まれているのかもしれない。

それなのに…

なぜか電車の中とかで、いっぱいいっぱいになっている母親になってしまう。

息子はウーウー文句言い、手すりや隣の人に手を伸ばし、不機嫌で泣き出す寸前(哺乳時間調節ミス)、

ベビーカーを倒しかける。実際一回倒した。

なんとか言い聞かせているけれど髪を掴まれたり、ほっぺを食べられそうになったりして、側から見ると、あーーーーあのお母さん大変そう…

という感じで。席を変わられることも多々ある。「大変ね、でも今だけよ、」と慰められることもよくある。

実際楽なのに…

まるで世のお母さんの大変さをアピールするためのような状態に陥る。

なぜなんだー。

全て私の時間調整ミスなどによるんだけれど、子どもがモンスターみたいにうつってしまっているようで、息子、ごめんなさい。

本当は、楽なんですよ。私。

育児全然大変じゃないです。

まぁいいか。これで電車内の人がみんな、母親に優しくなってくれれば…