7ヶ月児の可愛さ

ウーウーだけでなんとか意思表示しようとする。

かなり文句っぽく、うーうーーううう〜(だっから早くミルクってさっきからいってるのにー!)と抑揚をつけて話をする。

しばらく一人遊びをしているのをこっそりビデオで撮っていて、それに気づいたら照れ笑いをする。勝手に撮らないでよもーーー!というかんじ。

目が合うと愛想笑い。

ママもパパも両方いないと機嫌が悪い。

ストローではまだ飲めない。

他の赤ちゃんに興味津々。手を伸ばすけれど力の加減ができないから心配。

いままでミルク派で、母乳は夜間だけで日中あげようとすると嫌がったりしていたけれど、最近は日中も欲しがるようになってきた。どんな心境の変化だろう。

今まであんなに嫌がっていたくせに、最近抱っこしていると人前で襟元を引っ張ろうとするからちょっと困る。

やっぱり母乳をあげている時は安らぎの一時で、これもあと1年もない、カウントダウンが始まっていると思うと寂しくなったりする。

まだ言葉も話せないし、すぐに抱っこしろとせがむけれど、そのうち抱っこさせてくれなくなるんだろうね。そのうち、うるせーばばあとか言われたりするのかな。今は毎日べったり一緒、どこ行くにも二人で一心同体みたいなのに。こうやってチューしたり、ほっぺかじられたりするのも今のうちだけ…と考えるとどんどん切なくなってくる。今を大切にしよう。寝ている間以外はスマホ禁止しよう。