もう生後6ヶ月、自分は成長しているか疑問になる

子どもの成長は早い!とにかく、早い。
でも、ちょっと前がどうだったのか全然思い出せない。
新生児の頃は泣き方がもっとフンギャフンギャしてたよなーとか、目がうつろだったなーとか、手足をとにかくバタバタクロールしていた、とか、まぁかきだせはするけれど、具体的にはもう忘れてしまっている。
数ヶ月前の写真と比べると全然顔も体も違って、ここ数日はグラグラしないで一人でおすわりできるようになってきた。
あまりの成長ぶりに、何も進歩のない自分を振り返って悲しくなってみたりする。
ここ10年、いや15年、自分は何をやっていたのかなぁ。そして今後の5、10年どうしたいのか。
なんて哲学的なことをぼーっとベビーカーを押しながら考えてる。
毎日毎日、息子とべったり過ごしていて見てて飽きない面白いことがあったりするけれど、記録しないままもう半年も過ぎてしまった。
今更だけど、後からこの頃こうだったのねーと振り返りたいから、育児日記的なブログを始めようと思い立った。あと、親バカ記事。Facebookに毎度毎度赤ちゃん記事載せるわけにいかないしね。

とりあえず今日の日記

午前中一回離乳食を食べさせ、12時頃までの長い昼寝の後、夫の休憩時間に合わせて都心まで行ってきた。
ファミレスに入った。小学生以下はドリンクバー無料ということで野菜ジュースを少しずつ飲ませた。はじめはかなり苦い顔してた。息子はなんとか自分でコップを持とうとする。飲めないのに頑張って口をとんがらかせて可愛い。
出てから夫が抱っこして連れていると若い女の子の集団に「可愛いーー」と言われる。夫も「コンニチワ」と言って手を振らせるから囲まれてキャーキャー言われていた。
夫が連れていると若い子に声をかけられる。私が連れているときはおばあちゃんばかりなのに。不思議。
夫に連れられていると「ハーフ」度が際立つみたい。私が連れていると日本人にしか見えない。ごくたまにおずおずとハーフちゃん?って言われる。
家に帰ってからはよくぐずってた。しょうがなく夜に外に連れ出すとすごい勢いで左右に首振りキョロキョロしていた。そういえば、夜はあまり連れ出していなかった。
いつもと風景が違うのかもしれないなぁ。
親が連れて行かない限り自分じゃどこも行けない。責任重大。
色々なものを見せてあげたいな。世界は素晴らしいって思わせてあげたい。けれど実際はぐずっていることも多いからなぁ。明日は頑張ろう。